ゆるぱそ

PCがフリーズしたら・・・

cat-555
PCが固まったとき、どうする?どうしてる?

Windowsなら、
「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押して
「タスクマネージャ」を起動する。

そうして、固まっているソフト(応答なし、って表示だっけかな)を終了してみよう。

(これ、もっとちゃんと書いたほうがいいのかな?)

それも、ダメなとき、
(タスクマネージャは起動するくせに、その先はまったく動いてくれない、、、なんてこともザラにあるもんねぇ;)

最終的にはパソコンの電源ボタンを長押ししての強制終了!なんだけど

このとき、ちょっとドキドキするよね;

※長押し・・・3秒以上押すことを「長押し」といいます。携帯やスマホの電源もそうだよね。
あと、冷蔵庫の氷製造中止ボタンも。(え?それは家のんだけ?)
 
 
パソコンはそんなに簡単にはつぶれない。
そんなに簡単に壊れたりはしない。

・・・ とは言っても、
強制終了をするタイミングを見誤ると、
壊れてしまう“可能性 ” はある。

なので、長押しをする時は慎重に!

・・・「慎重に!」って、どう慎重にすんだよ!なのですが(汗)、

その時には、PCのここを見てあげてください。

0828-2
このランプ、
「ハードディスクアクセスランプ」と呼ぶみたいです。

(上の円筒みたいなのがハードディスクをあらわしてるんだと思われ。)
(あ、メーカーによって呼称は異なるのかも。)

ここが点灯・点滅している場合は、
ハードディスクへのアクセスをおこなっている真っ最中。

(書き込みとか読み込みとか。なんしかハードディスク内のデータへのアクセスをおこなっているときです。
だから、動いてないように見えて、実はこっそり動いてるやんけ!・・・って感じですね。)

この時は、ちょっと待ったげてください。動いてるから。

あとは、ハードディスクにアクセスしているときは、
なんか「カリカリカリ、、、」って小っちゃい音がするので
なんかしら音がする時も待ったげてください。まだ動いてる可能性があるから。

あと、
パソコンをさわってみて動いているような感触がある場合にも
(要は、ちょっとした振動がある場合)
電源を切るのは待ったげてくださいね。

シツコイようですが、まだまだ動いてる可能性があるから。

なんしか、
動いているときに強制終了しちゃうと
ダメになっちゃう可能性があるので、
それを避けるためにも
下のことを確認した上で電源を落としてくださいね。

  1. ハードディスクアクセスランプの点灯・点滅がないことを確認
  2. ハードディスクが動いている音がしないことを確認
  3. ハードディスクが動いているような振動がないことを確認

下の2点については、アクセスランプがついてる場合に確認します。
ときどき、ランプつきっぱなしでフリーズしちゃってる場合もあるので。。。;

そして、無事に終了することができたら、
今度は20~30秒くらい経ってから
PCを再起動しましょ。

そのあいだにトイレに行ったり
お茶でも淹れてきて、ちょとまったりとかしてね^^
 
 

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top