ゆるぱそ

ダッシュボードについて(WordPress管理画面の説明~)

ダッシュボード管理画面(について)順番に説明してゆきまーす。
↓ この左側の黒いところのお話です^^

1012-01




1.投稿


1012-02
ここは、記事の投稿関連をするところ・確認するところですね。



  • 投稿一覧
  • これまでに投稿した記事(下書き・予約投稿分を含む)が一覧表示されます。
    カテゴリーや投稿日付ごとに表示させることも可能。



  • 新規追加
  • 記事を新しく書くときにクリック。
    ブログ記事を書く感覚で作成できます。
    そう、ちなみにWordpressって「ブログ」なんですよ。
    ブログなんだけれども、固定記事を書くこともできてトップページをその固定記事にすることもできて。
    (・・・ってこのあたり、何のことだかきっと分からないですよね^^;)
    なので、ホームページ風に作り上げることが可能なんです。

    で、ある程度作り上げたら、あとはブログを書く感覚で新しい記事を書いて更新してゆける、、、というところが良いところ。
    (あ、他にもいいところはあるけれども^^;)



  • カテゴリー
  • 記事の分類項目、ですね。ブログなんかにもよくあるやつと同じです~。(たとえば、アメブロでいうと「テーマ」ね。)
    あとでここを基にメニューを作成したりもできます。



  • タグ
  • カテゴリーと似ているのですが、カテゴリーとは別にも分類できるもの、、、というか。
    これ、説明しづらいなぁ^^;
    また調べてまとめて書きます~。





    2.メディア


    1012-03
    メディアとは「画像」のこと。
    画像をサーバにアップしたり、今どんな画像がアップされているかを確認するところです。
    ちなみに、画像のアップは投稿記事を書くタイミングでもできます^^



  • ライブラリ
  • サーバにアップしている画像を一覧表示してくれるところです。



  • 新規追加
  • サーバに画像をアップしたいときにはここです^^






    3.コメント


    1012-04
    ここは「コメント」が入ったときに承認したり・・・の欄です。
    特に説明はいらないかな?

    ちなみに、コメントが入ったときには、上の青枠のところにもお知らせが入ります。
    (1とかコメント数の数字が入る)





    4.外観


    1012-05
    あー、ここがいちばん大事!なのですー。テストにも出るくらいに~。
    いわゆる「見た目」「サイトのデザイン」的な設定をおこなうところです。めちゃ大事!

    なお、使用するテーマ(Wordpressではデザインのことを「テーマ」と云います)によって、ここに表示される項目は微妙に変わります。
    (そのテーマ独自の項目がプラスされる。)
    (で、そのテーマの作成元が外国の場合には英語表記だったりします・・・がんばれ!Google翻訳とかもあるし)

    ま、でも、おおむね同じなのでざっくりとご案内。



  • テーマ
  • ここでデザインを変更できます。
    きっと後でもっと書くことになると思うので、とりあえずはこんな感じでざっくりと流します~。



  • カスタマイズ
  • ここで、サイト名・背景色などなど、ざっくりとした項目を設定できます。



  • ウィジェット
  • 「ウィジェット」とは、、、サイドバーやフッター(ページ下部)なんかに小さくコンテツンツを表示させる機能・・・のことをいいます。
    たとえば、「最近投稿した記事」「最近のコメント」「カレンダー」とかってアレね、あれを自分の好きに設定できるんです。
    こちらもまたおいおい詳しく。



  • メニュー
  • これはよくある、「トップ」「プロフィール」と・・・あるアレです。たいていページ上部にあります。
    あのメニューを設定するところがここなんです。



  • ThemeOptions
  • これは、テーマ独自の設定項目です。(ちなみにこのキャプチャは「Exray」というテーマを使用した際のものです。)
    なので、すべての人にこの項目(ThemeOptions)があるとは限りません。
    っていうか、なくてもご安心ください^^

    こういうものがあるときには、そのテーマ独自の設定がここで出来るようになっています。
    たとえば、スライダー(スライドショー)とか、タブごとの色の設定とか。
    ま、そういう機能があるテーマの場合には、外観の中に独自項目があるということで。



  • テーマ編集
  • あぁーーー、テーマ編集はですね、一度クリックしてもらったら分かると思うんですけれども、コードを編集してカスタマイズするところになっています。
    ま、ここについての説明をするつもりはないので、「ふーん」と流していただければw





    5.プラグイン



    1012-06
    プラグイン!
    これはWordpressを使う上で欠かせないものです。
    いや、欠かせないってことはないかな^^;
    でも、これを活用できたらかなーり便利に作れますよ~。
    また、具体的なプラグイン紹介とかをしてゆきますね^^



  • インストール済みプラグイン
  • そのまんま、今インストール済みのプラグインの一覧表示です。



  • 新規追加
  • プラグインを新たにインストールしたいときにはここをクリックします。



  • プラグイン編集
  • これを書くために、いま初めて「プラグイン編集」をクリックしてみましたw
    あぁ、そうゆうことか。これ、プラグインを自分仕様に変更できるみたいです。
    ただ、外観のところの「テーマ編集」みたいに、コードがずらずらっと出てきますけどね^^;
    ま、ここはたいていの人(このサイトを見てくれているほとんどの人)は使わないじゃないかな^^;





    6.ユーザー


    1012-07
    ユーザー一覧ですね。
    ここでユーザーを追加することもできます。
    (Wordpressは複数ユーザーで記事を投稿することができます。)
    権限もいろいろ設定できます。



  • ユーザー一覧
  • 現在登録させれているユーザ-が一覧表示されます。



  • 新規追加
  • ここで新規ユーザーを登録することができます。
    権限(管理者・編集者・投稿者・寄稿者・購読者)もそれぞれに設定できます。



  • あなたのプロフィール
  • ここでは、パスワードの変更や、サイトに表示されるユーザー名などを変更することができます。
    (Wordpressインストール・設定時のユーザー名は変更できません。)





    7.ツール


    1012-08
    これは何だろう。
    まったく使ったことないので分かりません;
    調べてみたのですが、『今は“Press This”しか登録されていない』ってことしか分かりませんでした;
    また分かったら&有益だったら書きます~。





    8.設定



    1012-09
    ここは基本的な設定をするところ、です^^



  • 一般設定
  • サイト名、キャッチフレーズ、メールアドレスなどが変更できます。
    ま、そんなことより特筆すべきは、独自ドメインの設定はここでするということですね。



  • 投稿設定
  • なんか投稿時の設定ができるみたいなんだけど、いかんせん全然使ったことがないのでよく分からない;
    また調べておきます~。



  • 表示設定
  • 1ページにいくつ記事を表示させるかとかの設定はここ。
    それと、サイトのトップページはどんな表示にさせるか(フロントページの設定)・・・もここで設定できます。ま、外観のところでもできるけどね。



  • ディスカッション設定
  • なんだよ、ディスカッションって・・・って感じなのですが^^;
    なんしか、サイトを運営するにあたってのやり取りに絡む設定がここ、みたいです。
    コメントが入ったらメールがくるようにする?とか
    あとは、アバター(プロフ画像)をコメント時に表示させるかどうか的な設定かなぁ。



  • メディア設定
  • 画像のサイズはこれでいきますよー、って設定みたい。いじったことなかったなぁ。



  • パーマリンク設定
  • ここはどんなURLにするか?の設定です。
    好みなんだけど、、、「デフォルト」か「数字ベース」をオススメします。






    とりあえず、ザッとまとめてみました。
    必要なとこをピックアップして、また詳しく書いてゆきます~。

    Leave a reply

    *
    *
    * (公開されません)

    CAPTCHA


    Return Top