ゆるぱそ

画面をそのまんま保存(コピー)する方法

cat-4752
「初心者さんのためのPC Tips」をご紹介するサイト、ゆるぱそです^^
「そんなん知ってるーーー」っていうのんも続出するかもですが;
気長に読んでくださいねー。

 
今日ご紹介するのは・・・

知ってしまえばめっちゃカンタンなこと。
でも、知らなければ、まったくもって出来ないこと。

そして、必要ない人にはまったく必要なく、
必要な人はものすごーく活用するもの。

それは、、、【 画面コピー 】です^^
 
 
+ + + +
 
 
要は、PCの画面をそのまんまコピーする方法、です^^

 
これ、どういうときに使うかというと、、、

PCとかソフトやシステムの操作マニュアルを作るとき、とか
(引き継ぎとかね。画像があるほうが分かりやすいよね)

こういうサイトで操作説明をするとき、とか
(文章よりも画像のほうがあたまに入ってきやすいもんね)

あとは、たとえば、
「こんなエラーが出てるんだけど、どうしたらいい?」
って誰かにシツモンをしたいとき、とかね。
口で言うよりもよっぽど状況を正確に伝えられたりするからね。
 
 
で、もうさっくりとそのやり方を書きますよー。

それは、、、

「PrintScreen」キーを押す。


 
0930
 
あ、キーの表記内容はご使用PCによって異なるかも。
ちなみに、私のPCでは「PrtSc」ってなっています。

あと、表示位置もPCによって異なるかも。
でも、たいてい、上のほう(F12の右がわの一帯)にいると思う。

(キーボード配列って、PCのメーカーなんかによって微妙に異なるんですよねぇ。。。)
 
 
で、ですね、
パソコンによっては、
「PrintScreen」キーだけだとコピーできないかもしれません。

そういう場合は、

・「Ctrl」キーを押しながら「PrintScreen」キーを押す
・「Fn」キーを押しながら「PrintScreen」キーを押す

・・・という風に、何か別のキーとあわせて「PrintScreen」キーを押す・・・を試してもらってもいいですか??

 
以上で、まずは画面のコピーができました^^

ぱっと見には何の変化もないんだけどね。
何かメッセージが出てくれるわけでもないし;
でも、これでコピーは完了しているのですよ^^

 
そして、コピーとくれば、次はペースト(貼り付け)です。

画像ファイルにするには、今コピーしたものを保存しなければならないので、
そのために「ペイント」を起動します。
(ペイントでなくても、お持ちのフォトレタッチソフト・画像編集ソフト・お絵描きソフトでOKです~)

※ちなみに、ペイントソフトは、Windowsのスタートボタン(画面いちばん左下のんです)をクリックして、
 「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で起動できます。
(あ、文言はOSによって異なるかも)
(そして、私の画面のスタートボタンがMacになってるのは気にしないでください~w)

0930-2
そしたら、そこに貼り付けて、保存をします。

それで、はい、完了^^
(最後、説明がざっくりすぎですか?^^;)
  
 
+ + + +
 
 
ちなみに、「Alt」キーと一緒に「PrintScreen」キーを押すと、
前面に表示されている画面(アクティブウィンドウ)だけをコピーすることができます。

なので、エラーメッセージをコピりたいときなんかにはこっちのが便利ですね^^

 

↓ 「PrintScreen」キーを押したら、こんな感じ ↓


0930-3  

↓ 「Alt」キーを押しながら「PrintScreen」キーを押したら、こんな感じ ↓

0930-4  
+ + + +
 
 
で、私、ずっと「画面コピー」って書いてきちゃいましたが、
これにはいろんな呼び名があります。

・画面コピー
・画面キャプチャ
・プリントスクリーン
・ハードコピー

それぞれ微妙に違うから、
知らないと
「あれ?似てるけど、別もの?」
って思っちゃうかもしれないけれども、
ぜーんぶおんなじことを指します。

(私はキャプチャ派)

 
 
 
何かエラーが出てどうしたらいいか分からない、、、;
って場合には、このやり方でエラーメッセージ画像をとって
ご相談くださいね~^^
 
 

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top