ゆるぱそ

検索キーワードに返事を&WordPressのログインURL

めちゃ久々の更新です^^


ブログデザインしたり
他のブログ更新なんかはしてたんだけど、
こっちの更新はとんと久々です^^;

なんか、こっちの更新は
画面キャプチャをとったりやらなんやらで時間&手間がかかるので
ちょっと億劫になっちゃったりもするんですよね。。^^;

あと、TIPSを書きたいなーと思っても
OSのバージョンが違うと画面も文言も異なるからちょっとメンドウだなぁ、、、

なーんて言い訳はこのくらいで^^;


+ + + +


このGWの連休中に
検索してこのサイトに来てくださった方もいるようなので、
その検索ワードを見てみました。

「解決できたかな?」「きっとしてないよね」と思えるものも多くあったので
そのご紹介&私が思う答えのようなアドバイスのようなものを~。

まずは

『プチ ホームページ 広告表示 なぜ』




プチっていうのはホームページ作成サービスね。
(サイトはこちら。)

類似サービスにJimdoWixがありますね。


この方(検索されていた方)は
「なんで広告が表示されるのだろう。ヤなんだけどなぁ、、、」
そう思わはったのかなーと推測しました。

うん、広告ヤですよね。

(逆に、アフィリイエイトを狙っている人は自ら広告をいっぱい入れるんだけど)

私がこれを見て思ったのは「プチは広告が入るのかー」ってこと。

・・・あれ?え?なんで広告が入るんだろ。アメブロなんかの無料のブログサービスも広告が入るけれども、あれも有料のんにアップグレードをしたら広告は表示されなくなるよね。でも、プチって有料サービスしかないはずだしなー。それに、プチで広告が入っているサイトなんて見たことあったっけ、、、?


・・・!

ということは、プチのサービスが変わったのかもしれないな。
もしかしたら無料プランなんかができているのかも。。。


と思ってプチのサイトを見てきたのですが、特に変わってはいませんでした^^;
(あ、でも、初期費用が無料になってたわ!)


となると、、、
『自分のサイトにプチのアフィリエイト広告を出したいんだけど、なぜか表示されない、、なんで?』ってことだったのかなー?と次の推理をしてみたのですが、もしこれなら、これだけでは分からんわー;

まったく同じ文言で検索かけてみたけど、該当しそうなページはなかったしね。
(だから私のサイトにも来はったんだろうなぁ。。。)

解決しはったかな?
してるといいんだけど。


+ + + +


ちなみに、トラブルシューティングするときって

  • 何をして
  • どうなって
  • ダメと判断したのか

これらが具体的に分からないとできません。
ま、当たりを付けることはできるけどね。
(っていうか、当たりをつけながらするんだけどね。そういうの、どんなお仕事でもそうでしょ?)



たとえば、「ログインできない」ってトラブルだとして。

  • ログインを試した
  • そしたら、「どうなった」

この2番目の「どうなった」かがすごーく大事。

ログインできないならできないで
その操作をしている何らかの段階で
「あー、ログインできないわー」
そう思ったはず。

その詳細こそがすごーく大事。
こここそを、詳しく知りたいのです。



なお、
ログインする際の詳細(ほんとの詳細)を以下に書くと

  1. ログインするURLをブラウザで開く
  2. ユーザー名欄にユーザー名を入力する
  3. パスワード欄にパスワードを入力する
  4. ログインボタンをクリックする
  5. 何らかの画面表示がされる


この5番をもっと詳しく書きますと、、、

  • ログインが成功して、メンバーページだったり管理画面が表示される。
    → これだとそのまま作業を続行!でOKですね^^

  • 何かエラーメッセージが出る。
    → 出るなら、そのエラーメッセージがヒントになりますね。
      それをそのままコピペして検索してみましょう。
      この時、必ずコピすること。手入力とかがんばらないこと。
      特に英語エラーの場合には手入力だと間違う可能性が高くなって、
      その後がメンドウになります。

  • エラーメッセージが出ない場合もあるよね。
    → そうなら「ログインできない」となぜ判断できたのか、その詳細ができるだけ詳しく必要。
      パソコンがフリーズしたのか、とか。
      そもそもログインボタンがクリックできない、とか。
      (ボタンがグレーアウトしていて、とかね)



ちなみに、ログインできない場合の多くのケースはパスワードの入力間違いです。
ほんと自分にガッカリするけどね^^;
でも、ほんとにそう。ほんとうにそれが多い。


あと、スマホからの入力だと、全角と半角を間違っていてそれでログインができなかった、、、とかも多いかなー。
全角が半角みたいに見えちゃうのよね。だからこそ、日本語入力ではなく英字カナ入力で入力したほうがいいよね。
あとは、メモ帳とかにいったん入力して、それが間違っていないことをまずは目でちゃんと見た上で、それをコピペしてログインするとかね。それくらい確認したほうがいい。


あぁ、あと、Wordpressの場合には、ログインURLを間違っちゃうってケースもあります。
WordpressのログインURLは、人それぞれに違うのでね。

たとえば、アメブロとかのブログサービスや、Facebook等のSNSなんかだと、ログインをするページのURLはみんなおんなじでしょ?(おんなじなんです)
みんなおんなじページから、それぞれのアカウント(ユーザー名)やパスワードを入力してログインする。。。

でも、Wordpressの場合は違う。
WordpressのログインURLは、ホームページのURLの後ろに「/login.php」ってつけたものです。
なので、ぜんぶ違うんですよ。
(たとえば、このサイトのURLでいうと、「http://yurupaso.com/」なので、「http://yurupaso.com/login.php」がログインURL、、、みたいな感じです。)


この『ログインURL違いでログインできない』というのは、Wordpressを使いはじめた頃にやりがちかも。
ちゃんとブックマークしておこうね。


[aside]ちょこっと補足
ちなみに、このログインURLは変更することができます。セキュリティのプラグインで。
私も変更しているので、このサイトのログインURLは「http://yurupaso.com/login.php」ではありません~。[/aside]

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top