ゆるぱそ

フォントはどこに入ってる?


 
 
だーいぶ日があいちゃいましたが;、フォントのお話ですっ。



さ、まずは、フォントってどこに入っているか知っていますか?


これはWindowsのお話になっちゃいますが、
(Macユーザーさんにはゴメンなさい;)

フォントは、Cドライブの「Windows」フォルダの中の『フォント』ってフォルダの中にいます。
(もしくは、コントロールパネルの中の『フォント』ですね。)
(ま、あんまり開けることないよねぇ^^;)

この『フォント』フォルダの中にフォントのファイルが入ってたり、ここでフォントに関しての設定ができたりします。

あ。Windows7より前ならば(なので、Windows Vista以前かな)、フォントをインストールするときもこの『フォント』フォルダを開きますね。(Windows7・Windows8ではフォントのインストールがめちゃ簡単になってるんですけどね)




ちなみに、私の『フォント』フォルダを開けると、、、


 
 
こんな感じです^^


もうすでに見たことのないフォント名が表示されてたりするのではないかなぁ~って思います。



なお、各フォントファイルをダブルクリックして、こんな風に表示を確認することもできます~。


 
ま、こんなとこで確認することって、ほとんどないと思うけど^^;




さぁ、みんながあんまり意識することのなかったフォントはこんなところにいるんですよー、の巻でした^^



Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top