ゆるぱそ

<AMEBA OWND>作成手順 ~設定について~

さ、「設定」です。
ここはいろんな設定をするところなんだけど、たぶん見たらわかると思う~。
(逆に分からないところは、必要ないってことかと)





1.まず、トップページ~



「設定」をクリックすると、こんな画面です。



 
ここで設定できるのは、以下の4つのことです。
(「基本設定」・「ソーシャルメディア連携」・「SEO設定」・「外部のツール」)


では、順番に~^^





2.まず、「基本設定」です


ほんとに基本的な設定です。
サイトにまずは必要なこと・・・っていうかね。


◎サイト名/キャッチフレーズ・コピーライト・サイトアイコン


 
 
簡単に(適当に)入れてみたのですが、こんな感じに入ります。

(コピーライトはほんとは「Copyright © 2015 ◎◎(ここサイト名)」って感じのアレですね。たいてい、ホームページ下部に記載があるアレのことです。)




ここから先は、もう文章のみの説明でゆこうか(いけるかと)と思います~。



◎ドメイン

ドメインは、ドメインの設定をするところですね。
自分専用のオリジナルドメインを別途取得されている方のみ設定できるところ。
あ、あと有料のプランに申し込んでいる場合、ですね。
(有料プランは今年の夏ごろ以降に開始される予定とのことです~。)



◎カテゴリ

これはブログ記事のカテゴリのことではなく、サイト自体のカテゴリ設定のことです。
ほら、サイトを作った当初にカテゴリ設定をしたでしょ?どんなサイトなの?って感じの設定。
あれです、あれ。あれを変更したり、追加したりができるところです。



◎アクセス(店舗向け)

何でしょうねぇ。名称や住所・電話番号を入力する欄が出てきました。
どうやらそのような情報を公開しても差し支えのないお店なんかのサイト向けの情報を入力する項目のようです。
お店以外のサイトの場合は入力不要。
っていうか、公開されちゃうので、個人情報は登録しないでねー、って書いてありました。



◎コメントの設定

「コメントを自動承認する」、もしくは「コメントを受け付けない」のいずれかの設定を選べるようです。
アメブロのような「手動で承認する」はないのですねぇ。。。



◎サイトを削除

サイトが要らなくなったときには、ここから削除ができるようです~。





3.次に、「ソーシャルメディア連携」です


FacebookやTwitterなどなどとの連携をしたい場合にはここで事前に登録しておいてね・・・ってとこみたいですね。
連携できるサービスは以下の4つです^^



◎Ameba

そりゃあ連携できるやろうなぁ^^;
アメブロと連携しておくと、こっちに投稿したのがアメブロにも自動で投稿されるようです。
(逆はどうなんだろ?試してないです。。;)



◎Facebook

「Facebookへの同時投稿」と「Facebookにアップした写真を参照」することができるようです。



◎Twitter

連携しておくと、Twitterへも同時に投稿ができるようです。



◎Instagram

連携しておくと、Instagramにアップした写真を参照できる模様~。





4.次に、「SEO設定」~


ここで設定できるのは以下の5つ。


◎検索エンジン向けのサイトタイトル (Title)
◎検索エンジン向けのサイト説明文 (Meta Description)
◎検索エンジン向けのキーワード (Meta Keywords)


GoogleやYahooで、どんなワードで検索されたときに自分のページも表示されるようにしてほしい~、っていうのんをここに入れとくといい・・・と言われています。
たとえば、「心理学」「カウンセリング」「カラーセラピー」「パステルアート」とかね。
あぁ、あと店舗なら地域名も入れたり。

ちなみに、メジャーなワードだけだと競争率高し、です。
(でも、深くむずかしく考えずに、自分に合ったキーワードを入れておいたらいいと思う~。)



◎検索エンジンを回避

これは、上の反対で、「検索されたときに私のページは表示させてほしくない!」って場合には「検索エンジンを回避する(インデックスしない)」にチェックを入れておきます~。



◎SNSシェア用のサイト画像

これは、たとえばFacebookでサイトやブログ記事をシェアすると何かひとつ画像が表示されるでしょ?(ひとつか、もしくは複数表示されてその中から好きなのを選ぶ・・・か)
そのときに、「この画像を表示させたい!」って画像があるのんなら、ここで登録しておいてくださいねー、って場所です。





5.最後に、「外部のツール」ですっ


ここでは、「Google Analytics」っていうのんと「Google ウェブマスターツール」っていうのんが登録できるみたい。

「・・・ん?何それ??」
そう思ったあなたは、ここ登録する必要がないってことだと思います。。。^^;


「Google Analytics」は、簡単に言うと「アクセス解析」用のツール。
そして、「Google ウェブマスターツール」は、Googleが自分のサイトをどう評価しているかが分かるツール・・・という何とも分かりにくい説明しかできなくってゴメンなさい;(私も使ってないからなぁ。。。;)

いずれもGoogleが用意している無料のツールなので、関心のある方は登録して設定してみてもいいかも。
(こんなざっくりと書いただけではできないよねぇ。でも、私もそこまでやるつもりはないからなぁ。。。;)



+ + + + + + + + +



1.<Ameba Ownd>作成手順 ~サイト開設まで~

2.<Ameba Ownd>作成手順 ~ダッシュボード(管理画面)について~

3.<Ameba Ownd>作成手順 ~ページ編集について~

4.<Ameba Ownd>作成手順 ~デザイン編集について~

5.<Ameba Ownd>作成手順 ~投稿の管理について~

6.<Ameba Ownd>作成手順 ~その他設定について~

7.<Ameba Ownd>作成手順 ~アクセス統計について~




Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top