ゆるぱそ

<Ameba Ownd>さわってみました。

アメブロでおなじみのアメーバさんで「Ameba Ownd」という無料のホームページ作成サービスがはじまったと聞いたので、早速サイトを作ってみました!


私が作ったのはこちらのサイト。
https://covayashiacco.amebaownd.com/


トップページはこんな感じです^^


 



上のんは、まぁまぁちゃんとした記事のあるページ。
それ以外にもテストページとしてこんなのも作ってみました。
https://acco-test.amebaownd.com/

(どんな感じになるかのテスト的な~)
(ちなみにこれはお店向けのデザイン)


 
 
+ + + + + + + + +


感想としては、、、

1.JimdoWixのような手軽さで
2.WordpressやWixっぽいデザインで
3.管理画面もWordpressっぽい感じで
4.各投稿や編集部分はnoteのような操作感(コメントの入り方の感じもnoteっぽいかな)

・・・といった感じかな。


わたし個人的にはWordpressのほうがいろいろ作り込めて好きだなぁ、と思ったんですけど、

「PC苦手」
「でも、ホームページ作りたい!」
「すごーく簡単なもので十分」
「そして、そのサイト内でブログも更新してゆきたい」
「Jimdoでそういうのができるって知ってるけど、デザイン的に気に入るのが、、、」

そういう方にはいいんじゃないかなぁって思います。


で、Wordpressと違って、「Ameba Ownd」だと、登録しているユーザー同士でつながれたりするみたいなので、それも面白いかも。

つながれたり、反応があったり・・・っていうのは続けてゆくモチベーションにもなってくれるから、こういうの意外と侮れない。


ではでは、作成手順をざっとまとめてみました~^^


+ + + + + + + + +

1.<Ameba Ownd>作成手順 ~サイト開設まで~

2.<Ameba Ownd>作成手順 ~ダッシュボード(管理画面)について~

3.<Ameba Ownd>作成手順 ~ページ編集について~

4.<Ameba Ownd>作成手順 ~デザイン編集について~

5.<Ameba Ownd>作成手順 ~投稿の管理について~

6.<Ameba Ownd>作成手順 ~その他設定について~



7.<Ameba Ownd>作成手順 ~アクセス統計について~


※「2.」~「6.」は作成次第、リンク貼ります。


+ + + + + + + + +


現在は独自ドメインはまだ使えないようです。
なので、ホームページURLは「https://covayashiacco.amebaownd.com/」となる。
(この青字部分を好きな名称に指定できる。アメブロなんかと同じですね。)

ちなみに独自ドメインについては、今年の夏頃から使用可能予定のようです。
その頃くらいに有料プランが設けられて、広告も外せるようになるみたい。

※有料プランについてはここ↓に詳しく載ってました。(金額はまだ書いてないけど。)
 「Ameba Ownd」のFAQ:有料プランに加入すると何ができますか?
 
 

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top