ゆるぱそ

<Ameba Ownd>作成手順 ~ページ編集について~

 
さ、作ってゆきましょう~^^





1.まず、トップページ~



ページ編集、いきます~。


サイトを作った当初には、1個だけページが作られています。
それが「Posts」。
どうやら、これがサイトのトップページのようです。


 
 
 
 
このままだと分かりにくいので、私は「Home」って名前に変えてみることにしました。
左側の「Posts」をクリック。


 
 
 (クリックするとこんな画面)(あんまり変わらへんなぁ。。;)
 
 

 
 
 
 
ここを「Home」に変えます。


 
 
ちなみに、上の欄(ピンクで囲ったところ青丸のところ)を変えると、ホームページに表示される名称が変わります。下の欄(青丸のところ)を変えると、それがURLになります。

(分かりにくかったら、一度変えてみたらいいよー。だいじょうぶ、変えてもなんにも問題はないし、戻したくなったら戻すこともできます^^)




で、最初面食らったのが、、、、「保存」ボタンがない。。。!!

そう、「保存」ボタンがないのです;
っていうか、名称が違うだけなんだけどね^^;

右上にある緑の「このページを公開」っていうのんが保存です。
(作成途中であれば、「非公開で保存」ね。)


 
 



2.新しいページを追加してゆきましょう~



ページの作り方はすんごくカンタンです。
「ページの追加」をクリックして、作成するページの種類を選ぶだけ。


 
 
 
作成できるのは以下の6種類。

1)ページ(完全にブランクで好きに自由に作れるページ)
 私が試しに作ったサイトで云うと、これです。


2-a)投稿一覧(ブログ記事のカテゴリごとの一覧ページ)
 私が試しに作ったサイトで云うと、これです。


2-b)投稿一覧(ブログ記事のカテゴリごとのギャラリーページ)
 私が試しに作ったサイトで云うと、これです。


3)リンクページ(直接どこかに飛ばせちゃいます)
 私が試しに作ったサイトで云うと、左欄の「やほーへ」って分です。
 (新規ウィンドウorタブが開いて、Yahooのページへ飛びます。)


4)Facebookページ(FBページ持ってはるなら~)
 私が試しに作ったサイトで云うと、これです。


5)Instagram用ページ
6)Twitter用ページ
 こちらはアカウントを持ってないから試してないけど、それぞれで書いてる内容もシェアできるのでしょう。おそらく。



・・・と、けっこう簡単に作れます^^



ただ~、編集画面がちょっと・・・クセがあるかな^^;
しょうじき、説明するのもちょとややこしい。。。;
(ギブしたいなぁ~、って考えてます^^;)




で~、一旦「非公開で保存」にしたものを公開できるようになった場合には、開いて編集して「このページを公開」をクリックするか、もしくは、ここ(下の画面)で上にドラッグして「保存」でもOKです。
(ドラッグすると、非公開欄の下に「保存」ってボタンが出てくるの。画面キャプチャしてなくてゴメンね;)


 
 



3.編集しましょう~


や、もうほんと、説明しづらい^^;
とても直感的に操作する・・・感じの編集画面です。



で、その前に。
最初分かりにくかったのが、、、ぱっと開いたときは、これプレビュー画面なんですよね。
(「プレビュー中」と出ている。)


 
 
 
なので、編集したいときには(や、編集したいから開いてるんだけどさ^^;)、上の「編集」のほうをクリックしないといけないんです。


 
 
 
そしたら、「編集中」って表示が変わります。
っていうか、それよりも何よりも、画面が変わりますよね。


 
 
 
 
あと、ついでにこのことも併せて書いときます~。

今のプレビュー画面は、PC用の表示なんです。
それはどこで分かるかというと、、、ここです。


 
 
今、PCの絵のほうが濃ゆくなってますよね。
なので、今はPC用の表示。



右側のスマホの絵をクリックすると・・・


 
 
ほーら、このとおりです^^


こんな風に「プレビュー」にて、PC・スマホを切り替えて表示を確認しながら作っていってくださいね^^




具体的な編集手順なのですが、、、
けっこう、感覚的に変更してゆけると思います。
思うまんまに、入れたいように。

左欄のアイテム(タイトルとかテキストとかボタンとかね)をクリックしてオン状態(色がついた状態)にして、右側の編集画面の好きなところでクリック。
そうすると、そのアイテムが入るので、そこで入力とかの編集をしてゆく・・・ってこんな説明で分かります?^^;


 
 
 
とりあえず、一度さわってみてー。
ちょっとクセがあるけど、慣れたら感覚的に操作してゆけると思います。
(慣れるまでがもどかしいかもだけど^^;)
 
 



4.どんなページを作ればいいのか??


もちろん、それぞれの好きに作っていいんだけど。
ま、作るとするなら、以下な感じが定番かなぁ~って思います。

・プロフィールページ
・初めて来てくださった方へのごあいさつページ
・お問い合わせページ


で、その他のページは作るサイトによっても異なってくるかなぁって思います。

たとえば、お店のホームページなら
・メニューページ(お店なら)
・アクセス情報ページ

セラピストさん・カウンセラーさんのホームページなら
・セッションページ(セラピストさんなら)
・ご感想ページ
・お申し込みページ

アーティストさんのサイトなら
・ギャラリーページ(アーティストさんなら)
・ご依頼ページ(オーダー依頼なんかの)


あと、それぞれ新着お知らせ情報なんかのページをもうけるのもいいかも。

Facebookページを持っている場合には、その内容をシェアするページも作れますしね。
あと、ブログ記事のカテゴリーごとにリスト表示させるページも。


お好みで、必要なものを作ってみてくださいね^^




+ + + + + + + + +



1.<Ameba Ownd>作成手順 ~サイト開設まで~

2.<Ameba Ownd>作成手順 ~ダッシュボード(管理画面)について~

3.<Ameba Ownd>作成手順 ~ページ編集について~

4.<Ameba Ownd>作成手順 ~デザイン編集について~

5.<Ameba Ownd>作成手順 ~投稿の管理について~

6.<Ameba Ownd>作成手順 ~その他設定について~

7.<Ameba Ownd>作成手順 ~アクセス統計について~




Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top