ゆるぱそ

<Ameba Ownd>作成手順 ~ダッシュボード(管理画面)について~

 
前からの続き~^^
(ようやく^^;)





1.管理画面に入ってみましょう~


下の画面で「自分のサイトの編集」をクリックすると、管理画面に入れます。
このページ、お気に入りとかブックマークしといたほうがいいね!

(クリックで大きく表示されます~。っていうか、適切な大きさにリサイズする手間を面倒くさがってゴメンね;そのうちやるよー)


 
 
 
そしたら、こんな画面が開きます。

「ツアーを開始」なんてものもあるので、そこでざっと確認するのもいいかもね。
私はツアーには参加しなかったんだけど、


 
 
この画面、Wordpressのダッシュボード(管理画面)に、似ています。
(「ダッシュボード」って呼ぶところも一緒やん!や、分かりやすいけどさ)

Wordpressだと、もっと設定項目が多いけどね。

ま、少ないということは、できることに限りはあるかもしれないけれども(細かい設定はできない)、
逆に、シンプルだからいろいろ迷わなくて済むという利点もある。
細かい設定を、みんなが必要としてるとは限らないからね。
 

で、このような画面に馴染みのない方のためにざっと1行くらいで説明をしますと、
これメニューが左側にあるんですよ。

・・・以上。


では、その左側の項目の説明を~。






2.ダッシュボード


ダッシュボードっていうのは、この管理画面のトップページのことを呼ぶのだと思います。(たぶん)

翌日からは、こんな風にアクセス数が表示されるみたい。
(Amebaだから、どこまでリアルな数字なのかは分からないけどね。)

 
 
なので、ここで何かを設定することはなさそう。

あ、お知らせとかはここ(右上のところ)に入るみたい。コメントが入ったときとかね。
(右上の鈴のような、チャイムのようなところに)



※ちなみに、アクセスについては「アクセス統計」という項目からも確認することができるように変わったようです~。よかったらこちらを参照してみてくださいね。カンタンにしか書いてないけど^^;






3.ページ編集について



次に「ページ編集」。



 
 
 (クリックするとこんな感じ)
 
 

 
 
まずは、先にざっと説明したほうがいいかな?
「ページ編集」っていうのは、「固定のページ」の編集のこと。


固定のページって何?って思うと思うんだけど、、、

プロフィールだったり、メニューページだったり、お問い合わせページだったり、1回作ったらそのままでOKってページあるでしょ?日々のブログ記事とはまた別で、ずっと同じ内容でOK。変更が出たときだけ更新。そういうページのことを「固定ページ」と呼びます。

 
ま、Ameba Owndでは「固定ページ」とは明記はされてないんだけどね^^;
「固定ページ」って考えたほうが分かりやすいので、私のあたまの中では「固定ページ」と呼んでいます。



で~、その固定のページなんですけど、これは最大で10ページまで作れるようです。
有料プランになると、もっと作れるようになるみたい。(有料プランは夏頃の予定みたい。)


で、その他の特徴としては、URLも固定になります。


えーっと、あのー、ブログとかって、記事のURLって数字いっぱいの長ーいやつになるでしょ?自分で指定もできないし。

それとは違って、この「ページ編集」で固定ページとして作ったものは、自分でURLを設定できるんですよ。たとえば、プロフィールページなら「profile」とかね。お問い合わせなら「contact」とかね。そのほうが分かりやすいでしょ?

そんな風に分かりやすいURLを付けられるという利点があります^^


たとえば、私が作ったものでは、、、

プロフィールページのURLは、
「https://covayashiacco.amebaownd.com/pages/24032/profile
です。


「https://covayashiacco.amebaownd.com/profile」
ってなれば、もっといいんだけどなー、、、ってチラッと思った^^;





4.デザイン編集について


次に、「デザイン編集」です。


 
 
 (クリックするとこんな感じ)
 
 

 
 
これは、そのままですね。
デザインを変えたり、色を変えたりするところ。


あと、、、フォントも変えられる!これはすごい!
こんなにお手軽に変更できるのはありがたいですね。
(ブログもフォントは変更しづらいでしょ?たぶんCSSをいじらないとできないよね;)


ちなみに、使えるフォントには限りがあります。(かなり限られてる。)
これはたぶん、、、Webフォントと呼ばれるものではないかなぁと思います。
(Webフォントについての説明はここでは割愛します~。)





5.「投稿の管理」について



 
 
 (クリックするとこんな感じ)
 
 

 

これは、記事を書く画面・編集する画面・カテゴリ編集の画面です。

あと、「写真の管理」もだわ。
ただ、ここでは削除ができるだけで、写真のアップ自体は投稿画面や、ページを編集する画面でするみたいですね。


カテゴリで「いいなぁ~」って思うのは、複数設定できるところ。
複数設定したいときもあるもんねぇ。




6.「設定」について


最後に、「設定」がいろいろな設定画面。サイト名の設定とか、Facebookとかとの連携とか。
これはたぶん、見たらわかると思う~。


 
 
 (クリックするとこんな感じ)
 
 
0412-28
 
 



ちなみに、1個前の画面に戻りたい場合には、ここ(左上の青いとこ)をクリック。
案外わかりにくいかも、と思ったもので~。
(Wordpressを使ってる人には分かると思うんだけどね。)


 
 
 
+ + + + + + + + +



1.<Ameba Ownd>作成手順 ~サイト開設まで~

2.<Ameba Ownd>作成手順 ~ダッシュボード(管理画面)について~

3.<Ameba Ownd>作成手順 ~ページ編集について~

4.<Ameba Ownd>作成手順 ~デザイン編集について~

5.<Ameba Ownd>作成手順 ~投稿の管理について~

6.<Ameba Ownd>作成手順 ~その他設定について~

7.<Ameba Ownd>作成手順 ~アクセス統計について~




Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top