ゆるぱそ

<Ameba Ownd>作成手順 ~サイト開設まで~

さ、作ってゆきましょう^^





1.まず、「Ameba Ownd」のサイトを開きます


URLはこちら。
https://www.amebaownd.com

こんな画面が開きます。(クリックで大きく表示されます~。)


 
 



2.「サイトを作成する」をクリック


下に少しスクロールして、「サイトを作成する」ボタンをクリックします。


 
 



3.次は「サイトを作成」をクリック


もう1回「サイトを作成」をクリック。


 
 



4.ログイン、もしくは「Ameba新規登録」します


次に出てくるのは、こんな画面。


 
上の画像をクリックして拡大表示してもらうと分かると思うんですけど、好きなID(YahooやTwitter、Facebookなどなど。もちろんアメーバIDも)でログインできます。

なので、お好みのIDでログインするか、もしくは「Ameba新規登録」を。
私はアメーバIDでログインしました^^





5.URLを決めます


次に出てくるのは、URLを決める画面なんですけど、、、


 
・・・ビックリしたー;
これ、ニックネームもプロフ画像も、以前に使っていたものなのです。。。;
(トツゼンでこころの準備が出来てなかったもので、ピクッとしてしもた。。。^^;)

そういえばスマホでも前のんが表示されるんだよなぁ。。。何でなんだろ。ま、いいけど。
(あ、ちなみにこれらは後で変更が可能です。)


で、ここで入力したものがホームページのURLになります。(ここ、とっても大事!)
こんな感じに。

「https://●●●●.amebaownd.com」

この青い「●●●●」部分に希望のURLを入力したら、「作成」をクリックします。


なお、これは後から変更することはできないです。
もし変更したい場合には、改めてサイト作成をし直すしかないんですよ;


ちなみに、同じIDで複数のサイトを作れるようですね。
いくつまで作れるんだろ?・・・とりあえず3つは作れました。(試してみた。)




<< ここ(↓)、3/30に追記しました。>>

なお、ドメインは複数から選べるみたいですね。


 
「amebaownd.com」だけでなく、以下の6つも使えるみたいです^^

・therestaurant.jp
・shopinfo.jp
・storeinfo.jp
・theblog.me
・themedia.jp
・localinfo.jp





6.サイトのカテゴリ(種類)を設定します



 
これは、何だろう。
なんか今から作ろうとしているサイトの種類を設定しないといけないみたい。

そのカテゴリから、好きなサイトを探してもらう、、、ことができるようにしてあるのかな?
アメブロでいうところのジャンルみたいなものなのかしら。
(そのようです。詳しくはこちらの「2. カテゴリを選ぶ」を~)

なお、後から、追加・変更もできるみたいですね。



ちなみに、
適当なものを選んでしまって「あ、間違った」って場合には、下の「リセット」ボタンね。

もう、今カテゴリを複数設定する場合には「カテゴリの追加」ボタンにて。

決定したならば、下のグリーンの「次へ」をクリックします。


 
(色、薄っ;見づらくってゴメンなさい~;)





7.デザインを選びます


はい、デザインを選ぶ画面です。
これ、楽しいよね^^


 
ブログなんかと一緒で、デザインは後からの変更も可能です^^


・・・でも!
後から変更しようとすると、一部のデザインしか出てきてくれない、、、のです。(3/26時点で。)
(現在、問い合わせ中です。)(あれ?もしかして私の環境だけだったらどうしよう。。。;)

なので、すぐに作りたい方は、最初にデザインをしっかり吟味して決めたほうがいいです。


なお、カテゴリによって表示されるデザインが違うみたいなんですけど、、、

・・・といっても、カテゴリごとにかっちり分かれているのではなく、どのデザインが優先的に表示されるか・・・が変わるみたいですね。(要は順番が変わる、と。)



で、好みに合ったデザインがあったら、クリックして確認しましょう。

いわゆるデモサイトとは違って、トップページをただ大きく表示させてくれるだけなので、何というか、、、雰囲気の確認って感じのようですね。


OKだったら「このデザインで始める」をクリック、
違うのに変更したい場合には「キャンセル」をクリックします。


 
 



8.はい、これでサイト作成完了です


これで、サイトができました!
パチパチ。
「うそーん」ってくらい簡単ですよね。


 
 
・・・って、いやいや、まだできてないわーw


「あなたのサイトが開設されました」って出てますけどね、
とりあえずはできたけど、まだまだ人様にお見せできるような状態ではないと思います^^;


・・・とはいっても、大きな枠はできたので~、おつかれさまです!^^

ここから、さらに設定や編集が必要なんですけども、長くなるので次の記事にて~。
 
 
+ + + + + + + + +


1.<Ameba Ownd>作成手順 ~サイト開設まで~

2.<Ameba Ownd>作成手順 ~ダッシュボード(管理画面)について~

3.<Ameba Ownd>作成手順 ~ページ編集について~

4.<Ameba Ownd>作成手順 ~デザイン編集について~

5.<Ameba Ownd>作成手順 ~投稿の管理について~

6.<Ameba Ownd>作成手順 ~その他設定について~

7.<Ameba Ownd>作成手順 ~アクセス統計について~


Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top