ゆるぱそ

フォントで遊ぼう。フォントを使いこなそう。



フォントのこと書いてゆきまーす。


ゆるぱそ管理人のわたくし、文字やことばが大好きです。
象形文字、タイポグラフィーも大好き。
もちろん、フォントも大好物!です。


同じ文章でも、フォントによって、ほんっと印象って変わります。
フォントを変えると、すんごく雰囲気が変わるんですよね。

ぐっと素敵になったり、
ぐっとスタイリッシュになったり、
ぐっと親近感が増したり、
ぐっとやさしくなったり、
ぐっと説得力が増したり、
ぐっとドラマティックになったり、、、

・・・と、フォントをうまく使いこなすといいことづくめです^^

特に、バナーなんかを作るときには、
納得のいく、イメージに合ったフォントを選んだほうがぜったいいいですよー。


そんなフォントについてのあれこれ、
フォントのご紹介や、フォントのインストール方法、ダウンロード方法、探し方なんかを、
このテーマ「Font」にてご紹介してゆきます^^


+ + + + + + + + +


・・・で、フォント。
元々PCにはたっくさんのフォントが入ってるんですけどね。
それでも、ぴったりしっくりくるものがない、ってときがある。

そんなときは、イメージにしっくりくるフォントを探してみましょう!


昔はフォントってすんごく高かったんですよ。
(ソフトウェアみたいに購入するの。もちろん、今もあるよー、モリサワフォントとかね)

そして、今みたいに簡単に利用できるフリーフォントもなかったし。

それが、今は無料でもいろんなええ感じのフォントがたくさん揃ってて、
ほんまええ時代やなーーーって思います。


ちなみに、日本語フォントは、外国のフォントに比べて数が少ないです;

・・・ま、そりゃー、そうですよね。
だって、日本語は、ひらがな・かたかな・漢字、、、とたくさん作らなければいけないんだもん。
すごく大変。
その大変さはアルファベットとは比較にならないと思います。
(アルファベットだったら、大文字・小文字・数字・記号、、、くらいだからね。それでも、大文字しかないフォントもあったりするけど。)

なので、日本語フォントを作ってくださっている人、
特に無料で作って提供してくださっている人には最敬礼!です。
すごく感謝をしましょう。



でーーー、ちょっと違うフォントを使ってみたいと思ったときに関心をもつのは、
おそらく手書き風フォントではないかと思います。

すごく雰囲気がやわらかくなるからね。
あと、かわいいしね。


手書き風フォントも、今は種類がたっくさんあります。

私は昔「ふい字」っていうフォントを主に使ってたんですけど、
今は「ふい字使い」がすごーーーく多いので、
私は今はほとんど使っていません。(みんなと一緒はイヤなの。あまのじゃく^^;)


ま、手書き風でも他にもいろんな個性あふれるものがあるし
(あ、ひらがなしかないものもあります)
手書き風でなくても、明朝やゴシックでも個性あふれるものもたくさんあるし、
映画の字幕風のんもあったり、、、とほんと様々なので、
「これ、好き!」って思えるフォントを探してゆきましょう^^


+ + + + + + + + +


これからの順番としては、
フォントのインストール方法のページをまず作って、
おすすめフォントを一つずつ(もしくは何個か)ご紹介していって
その中にダウンロード方法も書いてゆくようにしようかなーと思ってます^^


Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top