ゆるぱそ

キーボードショートカット

PPU_nekononikukyu-
キーボードのショートカットって、使います??
(「Ctrl+S」とか「Ctrl+C」とかね。)

これ、使うとめちゃ便利!です。
慣れてしまえば必須アイテムですよ~。
 
 
+ + + + +
 
 
キーボードショートカットって何?
どうやったら分かるのん?

それは、、、左上のメニューをクリックしてみてください^^

0901
これはIE(そのまんま「アイイー」と読みます。「InternetExplorer」というブラウザソフトの略称です)の画面なんだけど、
たとえば、一番上の「新しいタブ」。
右側に「Ctrl+T」って表記がありますよね。

これは、
「Ctrl」キーを押しながら「T」をクリックすることで、
キーボード操作のみで新しいタブを開けますよー、ってこと。

それ以下のメニューもおんなじようにね。

 
で、いろいろいくつも表記されているけれども、なにも全部使う必要はないです。
自分に必要なものだけチョイスして使えば十分。

よく使うものを挙げると、、、
 

  • Ctrl+S

  • これは「保存」。「Ctrl」キーを押しながら同時に「S」を押します。
    (“S”はたぶんSaveの“S”なんでしょうね。)

     

  • Ctrl+C

  • これは「コピー」。
    (“C”はたぶんCopyの“C”)

     

  • Ctrl+V

  • これは「ペースト」。
    (たぶん、Pasteから“P”にしたかったと思うんだけど、印刷にとられちゃったんだろうなぁ。。。)

     

  • Ctrl+X

  • これは「カット(切り取り)」。
    (こちらはきっとCopyにとられちゃったんだな。そして、“カット”から連想するハサミのカタチに似た“X”を用いたのではないかと。。。。えぇ、推測という名のモウソウですw)

     

  • Ctrl+P

  • これは「印刷」。
    (Pasteに打ち勝ったPrintです。きりっ)

     

  • Ctrl+Z

  • こちらは「取り消し」。
    (“Z”はなんとも戻る感たっぷりなカタチですよねw)

     
      
    ・・・他にもいろいろあるけど、ま、こんなところで^^
     
     
    + + + + +
     
     
    「Ctrl+S」なんて、山盛り使うよー。

    よくブログやFBなんかで
    「書いてたのに消えたーーー;」
    とかって言ってる人いるけど、

    「なんで直接書くんだろ?」
    っていつも思ってます。(ゴメンなさい;)

    自分のPCで(それを「ローカル」っていいます。)
    メモ帳なんかに保存をしながら書いておいて
    ぜんぶ仕上げてからコピペすればいいのに、、、って。

    ほんま、なんでそうせえへんのん?
    ネット越しに書いてるんだから、どちらかの通信状態次第でダメになる可能性なんて大アリなのになー。
    いま自分の目の前にあるPCを信頼しよう。

     
    ・・・と、ちょっと脱線^^;

    なんしか、「Ctrl+S」はめっちゃ使います。
     
     
    + + + + +
     
     
    ちなみに、、、
    ファイルとかの後ろにかっこ書きでTとか入っているのんも、
    (「新しいタブ(T)」とかね。)
    キーボードから操作できます。

    どう使うのかというと、、、

    一度「Alt」キーを押してみてもらっていいですか?

    そしたら、こういう風に変わります。

    0901-3
    一部選択された状態(ファイルね)になって、
    あと、下線がつきます。

    この状態で、該当のアルファベットを(ファイルの場合なら「F」を)
    キーボードで入力すると、

    0901-4
    こんな風に、マウスでメニューをクリックしたときのように
    ファイルメニューが開くんです。

     
    これを使うとキーボードからでも操作ができるので、
    マウスが使えないハンディキャップのある方にも
    使用できるようになっています。

    マウスがアホになったときのためにも覚えておくと便利ですよー^^

     


    URL :
    TRACKBACK URL :

    Leave a reply

    *
    *
    * (公開されません)

    CAPTCHA


    Return Top