ゆるぱそ

ブラウザって、何それ?おいしいのん?

a0960_004329_m
ブラウザって知ってますかー?

ブラウザっていうのは、、、おそらく今見ています^^
そう、インターネットを見るときに使うソフトのことです。

ウィキペディアをひっぱってこようかと思ったのですが、
はてなダイアリーのキーワード説明のが分かりやすかったのでそちらを~。


+ + + +


一言でいうとインターネットをするためのソフト。
もしあなたが「ブラウザ」という言葉の意味が分からずにこのページを開いたのなら、今まさにこれを見ているソフトがブラウザに当たる。あなたはすでにブラウザを使ってWebページを閲覧しているのである。
携帯でインターネットをするときも、あなたは意識していないかもしれないが、携帯用のブラウザを使っていると言える。

ブラウザにはいくつか種類があり、2011年現在で主要なブラウザは「Internet Explorer(IE)」、「Safari」、「GoogleChrome」、「Firefox」など。
なお「ブラウザー」と表記することもある。browser。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5֥饦%A5%B6



+ + + +


「browse(ブラウズ)」とは「閲覧する」って意味。

インターネットの情報を受け取って読み込んで表示させて、
閲覧できるようにしているのが「ブラウザソフト」。

あんまり意識したことないと思うけど、
「ブラウザ」というソフトを介することで
私たちはインターネットの情報にふれることが出来ているんですよ。


具体的にはどんなものがあるかというと、、、





1.Internet Explorer


まずは、Internet Explorer

云わずと知れた「IE」です。「アイイー」って読みます。
Windowsのパソコンにプリインストールされているので、
Winowsユーザーのほとんどの方が使っているのではないでしょうか。


たとえばね、アメブロの「アクセス解析」ってあるでしょ?
あれの「訪問者属性」の「OS」。
これ、IEがぶっちぎりだと思います。
(PCならね。今はスマホで見る人も多いから、Safariなんかも多いかもしれないけどね。)

なんしか、PCではIEユーザーが多いと思います。

私のPCにもIEが入っています。
あんまり使ってはいないけど。。。





2.Safari


で、次にSafari

「サファリ」って読みます。(分かるか^^;)

これは、Macにプリインストールされています。
あと、iPhoneにもね。

iPhoneユーザーさんで「Safari」ってブラウザをご存知なかった人、
これでつながったのではないでしょうか?

iPhoneでは、「Safari」ってアイコンをクリックしてネットを見るよね。その理由はこれ。
「Safari」というブラウザを使ってみているから、なのです。
(iPhoneはMacを作っているアップル社の製品だからね。)


ちなみに、Windows用のSafariもあります。

そう、WIndowsだからって、プリインストールされているIEしか使えないわけじゃあないんですよね。
お好みで別のブラウザを使ったっていいんです。

でも、ブラウザソフトを使っているってこととか、
ブラウザソフトは他にもいろいろあるってこととか、
そういうことを知らないと「別のものを使ってみよう」なーんて発想にはならないもんね。


ちなみに、Safariは、私はiPhoneでだけ使っています。





3.Firefox



次は、Firefox

Firefoxはときどき使ってるなぁ。
なんとなく使い分け・・・で使っているというか。
ま、HP作ったりするので、動作確認のためにもチェックはしています。
(それはSafariもだなぁ~)

ま、こういうのもあるよー、ってことで。





4.Google Chrome



次は、Google Chrome

「グーグルクローム」と読みます。

クロームはいいですね。
結構使ってます。
Googleはあんまり好きではないんだけど(なんか取り込み方が半端ねーなー、って思って^^;)、
これは好き。

クロームはアプリもいろいろあるんですよ。
画像編集・加工アプリなんかも結構使える。
それこそPhotoshop並に。

今後、画像編集についても書いてゆこうと思ってるんですけど、
そのさいにクロームアプリをご紹介してゆく予定です~^^





5.Opera


私がメインで使っているのはこれ、Opera
軽いのと、メールもこれで見れるのが便利です。(Mac版もあるなぁ~。)

Operaについてはまた別途書きます~。


Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top