ゆるぱそ

WordPressをオススメする理由

a0002_003114_m
ではでは、JimdoでもPetitでもWixでもなく、
Wordpressを私がオススメする理由を書きます~。

 





1.デザインがいろいろ豊富



Wordpressではデザインのことを「テーマ」と呼ぶんだけど、
その「テーマ」がほんっといろいろあるんですよ。

有料なのもあるし、無料のものもたくさん。

ちなみにこのサイトは「Origin」というテーマを使っています。こちらは無料。
http://alienwp.com/themes/origin/


そして、
ブログデザインを変更するような感覚で違うテーマに変更することが可能なので、「一世一代」な気持ちでホームページを作るのではなく、気分ごとに季節ごとにテーマを変えてホームページを着せ替えることが可能です^^




2.費用が安い



Wordpress自体は無料のブログサービス。

なので、レンタルサーバ契約さえあれば、そのサーバ費用だけで作れちゃいます。
(独自ドメインを使う場合には、ドメイン代金が別途要だけどね。)


あと、複数のホームページを作りたい場合にも手軽。
複数作ったとしても、独自ドメイン代が増えるだけなので。

ただ、、、サーバによっては、インストールできるWordpress数に限りがあるので、そこだけ要確認でお願いします m(_”_)m
(私が使っているさくらのスタンダードプランでは20個までサイトを作成できます。)



3.プラグインが豊富



「プラグイン」という機能をプラスすることで、
「出来ること」が増えて、「したいこと」ができるようになります^^


プラグインにはどういうものがあるかというと、、、

・フォーム作成
・アクセス解析
・スライダー(スライドショー)
・スマホでもキレイに表示できるような設定のできるプラグイン

などなど。
他にもいろいろあります^^


たくさん入れすぎるとそれだけ重くなっちゃうけど、
必要なものを自分でチョイスしてプラスできるのは便利ですよ~^^




4.SEOに効果的(らしい)



なんでも、WordpressはSEOに効果的らしい。。。

、、、“らしい”って書いちゃったのは、私もこれはあんまりよく分かっていないから^^;
さ、分からないまま、説明書いていっちゃいますよー^^;


「SEO」っていうのは「Search Engine Optimization」の略で、

ある特定の検索エンジンを対象として 検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。Wikipediaより)

なんしか、検索エンジン(というのは、YahooとかGoogleのことね)で検索をかけたときに、
自分のページができるだけ早く出てくるようにすること、、、がSEO。

その「SEO」に効果があるようなやり方に、70~80%ほどの割合で対応しているのがWordpressということ。


ま、SEOに効果的っていったって、Wordpressを使ってる人自体は多いし、それに大きなキーワードに入り込もうとしたらそれはやっぱり難しいことだと思う。(たとえば、「心理学」とか「カウンセリング」とか「癒し」とかで、最初のページに表示されるようになる、とかね。)

ただ、ま、自分でやるよりはそりゃあいいよね。特別に何にもしなくていいわけだから楽だし。

それに考え方次第なんだけど、Wordpressを使っている人がそこそこいるってことは、そこそこの数のホームページが自動でSEO対策されているってこと。
そしたら、やってなければ、その差は、、、;

自力でSEO対策しなければいけないよりは、各段に楽だと思います~。

(あと、独自ドメインを使うっていうのんも、SEO対策になりますよー。)

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top